【初心者向け】なぜ日本人は英語を話すことが難しいの?学校教育問題、シャイな性格!

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、なぜ日本人は英語を話すことが難しいのか考えてみました。

私たちは中学3年間、高校3年間で少なくとも6年も英語を勉強している人が多いと思います。

私は大学でも教養科目で履修していました。

ですが、学校を卒業しただけでは、話すことができませんでした。

海外、国内ホテル予約におすすめ

Hotel.com/Trip.com/アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

学校教育問題

私は社会人になってから、全く英語に触れていませんでしたが、30代になり英会話の勉強をしています。

日本では多くの人が、学校を卒業しただけでは、英語を話すことがてきません。

できるのは、単語でなんとか伝えることくらいかと思います。

社会人から勉強している初心者の方は同じような感じではないでしょうか。

私の学校にはALTの先生もいましたが、今ほどどこの学校にもいるわけではなかったと思います。

しかも、カリュキュラムもしっかりしていませんでした。

またスピーキングのクラスもリスニングのクラスもなく、

英語で会話をするなんて、不可能です。

英語の先生もジャパニーズイングリッシュで、発音も勉強せずにきました。

これでは無理ですね。

そんな皆様にとりあえずおすすめの本は、こちらです。

シャイな性格

私もですが、つい、間違えたらどうしよう!とか、

恥ずかしい。とか、色々考えすぎて、自信がありますそん。

伝わっていないのかな。とか。

一人の外国人の友達に、メッセージで何度もそんな内容を送ったら、なんで自信がないの?大丈夫!と言われました。

もちろん、上手に話せるに越したことはありませんが、

あまり気にしていないようです。

なので、シャイな性格は改善していきましょう。

英語を話す機会がない

今は、日本国内にも働いている外国人も多いです。

ですが、なかなか話をする機会はないと思います。

英語をある程度勉強したあとは、アウトプットの場が必要です。

私は、英会話サークルに行きました。

(全国各地にありますので、ググってみてください!)

そこで知り合った仲良くなった友達と言語交換のミートアップへ参加しました。

(これも各地にあります。)

ミートアップに参加して、初めて外国人と話す機会ができました。

関連記事:【初心者向け】言語交換Meetupでの出会い!英会話初心者でも自然に外国人の友達ができました!!英会話学習のモチベーションが上がります!

まとめ

ミートアップへ行くと日本人でも留学経験があって上手な人や、留学経験はないけど、英語が上手な人がいます。

そこでは学ぶべきこと、参考にできることがたくさんあります。

是非、今の状況が落ち着いたら、参加してみてください!

それまでの準備としては、オンライン英会話を始めてみるのもいいと思います。

話す機会を作るなら、オンライン英会話がおすすめです!

 毎日レッスンしたい方は

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

タイトルとURLをコピーしました