【ドイツ語】の始め方。おすすめの本は「ゼロから話せるドイツ語」です。

ドイツ語
スポンサーリンク

のんおんです!

私は2020年3月、日本で知り合って仲良くなったドイツ人と一緒にドイツ旅行をする予定で、少しだけでも話ができるようになればいいなあと、ドイツ語の学習を始めました。

ですが、突然コロナが流行し始め、帰国後に待機しなければならなくなるかもしれないという報道も出てきたため、泣く泣く出発3日前に行くことを諦めました

 

予約した電車は三年間有効のバウチャーになったので、ドイツ語は引き続き勉強しようと思い、今も続けています。

ドイツへ行っていたら、多分続けていなかったと思います。そんな縁で始めたドイツ語。

これから少しずつ上達すればいいなと思っています。

 

【海外旅行】2020年出発3日前にドイツへ行くのを断念しました。
日本で知り合って仲良くなったドイツ人に会えることを楽しみにしていたのですが、コロナでドイツへ行くことを断念しました。航空券や鉄道のチケットはバウチャーになっているので、ドイツ語圏へ旅行したいとおもいます。引き続き英会話とドイツ語の学習し続けます!

 

のんおん
のんおん

ドイツ語の始めたいけど、どうしたらいいのー?

というわけで、第二外国語でもないドイツ語を学習する方法を検索したり、考えたりしました。

今回は、【初心者の方向け】実践済み!初めてのドイツ語の始め方。スクールに行く前に「ゼロから話せるドイツ語」で学習しましょう!いきなりスクールは大変です。についてです。

私が、語学スクール駅前留学のNOVA に行くまでに取り組んだことを書きたいと思います!

この記事は、

✔️ドイツ語に興味がある方

✔️ドイツ語を初めてたい方

✔️ドイツ語の始め方が分からない方

向けです。

有名言語アプリDuolingo

これは世界的に有名な言語交換アプリでして、他言語を学習している人は使ったことがあるかと思います。

私は英会話スクールの外国人の先生から教えてもらいました。そのときは、英語学習として使っていました。

あるとき、言語交換Meetupで話すようになった外国人が「ドイツ語を始めたんだ」と言っていたので、まず何をしたか聞いたところ、「Duolingo」とのことでした。

彼は、英語も日本語も習得した人。これは!と思い、私もDuolingo を始めました。

とにかく日常の単語が分からなければ、前に進めないですよね。しばらく地道に続けました。

もう一つおすすめアプリがあります!

私は最初このアプリを英語で使っていましたが、最近はドイツ語学習のために使っています。

英語だと変な人からメッセージがきたりしますが、ドイツ人は真面目に学習している人が多くて、私はおすすめです!

関連記事:【初心者向け】英会話学習におすすめのHalloTalkとは無料言語交換アプリです!

ゼロから話せるドイツ語で学習

次に、本屋へ行き、初めてドイツ語を学習する人でも分かる本がないか探しに行きました。

何冊も買ってもやらないので、自分が続けられそうで、日常会話に役立つ本を探せました!

それはこちらです!

CD付きですし、内容も簡単で旅行や日常生活に役立ちそうな感じです。解説は日本語ですが、英語の意味は○○です。

という説明があってかなりわかりやすいです。

ドイツ語は英語と似ているため、単語も予測がつくものも結構あります。難しいのは男性名詞、女性名詞、中性名詞があるところですが、覚えるしかなさそうです。

まとめ

ドイツ語を始めたい方はまずスクールに行く事前準備をしましょう!スクールはある程度知っていることが前提です。

私は駅前留学のNOVA に行っていますが、レベル1でもこのぐらいはやってからでないと厳しいです。

みなさまの参考になれば幸いです!

簡単にブログを始めるなら、WordPressクイックスタート

海外、国内ホテル予約におすすめ

Hotel.com/Trip.com/アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

タイトルとURLをコピーしました