【英語ができない!】初めての海外旅行は韓国へ!帰国便が欠航に!トラブル対応と注意点とは?

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

海外旅行のとき、飛行機の遅延や欠航はよく聞くけど、そんなときどうしたらいいのか事前に知りたいな!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

この記事の内容

  • 海外旅行での飛行機遅延や欠航時の対応や注意点について

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

私の初めての海外旅行は、お隣の国の韓国。決めた理由は、

✔️食べ物がおいしい

✔️近い

✔️職場のみんなが行ってる

✔️明洞や東大門は日本語が通じる

など、初めての海外旅行には相応しいと思ったためです。

一緒に行く友達は、だいぶ前だけど、2回行ったことがあるとのことで、安心していけると思っていました。韓国で買い物し、美味しいものを食べて満喫、天気も良く最高でした。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

【旅行必需品】おすすめマストアイテムとは?旅好きの私が便利グッズをご紹介します。

初めての海外旅行で帰国便が欠航に!

旅行会社を通して航空券とホテルを予約していたので、空港⇄ホテルのピックアップ付きでした。

現地スタッフさんから、ピックアップが遅れると連絡があり、1時間ほど遅れてきました。

その後、空港へ向かい到着する直前に、

スタッフ
スタッフ

みなさんの帰国便は欠航になりました。理由は台風接近のためです。

え!

欠航?どうなるの?もう一泊?とにかく初めての海外旅行なので、パニックになりそうでした。

スタッフ
スタッフ

とりあえず、あとからくるグループがいるから、空港の中で待って、それからどうするか決めます。

とのこと。

【楽天トラベル】ってどう?ホテル予約におすすめの理由とは?楽天ポイントも貯まる!

帰国便は振替で成田空港へ!

私と友達、あと一組はとりあえず待つことに。もう1組の女性の方達は、何度も韓国に来ているみたい。話をすると、仕事があって、帰国しないとまずいとのこと。そこへ現地スタッフがきて、

スタッフ
スタッフ

関西空港行きが出発するかもしれません。搭乗しますか?

とりあえず、女性たちはがはい。と返事をしたので、私たちもはい。と。少し待たされ、戻ってきた現地スタッフは、

スタッフ
スタッフ

関西空港行きも欠航になりました。ですが、成田空港行きは出発決定していて、あとちょうど4席空いているけど、隣の席は無理かもです。

他のお二人は、成田便に乗ります!と。私たちも、よく分からないので、では私たちも乗ります。と言いました。

すでに時間はギリギリ。

急いでチェックインしました。

スタッフ
スタッフ

日本に着けば、何とかなる!

そう言われたので、とりあえずそうかな。と思い、ゲートへ。

ホテルの予約には楽天トラベルがおすすめです。

楽天トラベル

韓国の街で免税店で購入した免税品は空港受け取り

もう、初めてのことで、色々気が回らなかったのですが、一緒の便に振り替えた女性に、

免税品は買った?空港受け取りだよ。

と言われ、

そうでした!!忘れてた!

その方も受け取るとのことで一緒に連れて行ってもらいました。

これが私と友達だけだったら、絶対忘れてたに違いありません。本当に感謝でした。

急いで乗り込んだ成田便。私と友達は席が離れてしまいました。近いとはいえ、1人は不安。仕方ないけど、、、

ふと周りをみるとちらほら空いています。うーん、よく分からないなと思いつつ、隣の女性も1人なのかと思いきや、友達と席が離れてしまったようでした。

途中、食事を配っている最中に揺れがあり、CAさんがしゃがみました。台風がきているから仕方ないのですが、、、

それ以降は揺れず、成田空港へはすんなり到着しました。雨も降っていませんでした。

成田空港から電車で帰宅のハプニング

成田空港につき、成田エクスプレスの乗り場まで、心配してくれた女性が連れて行ってくれました。

ここで、挨拶と深く御礼を言いました。

本当にいい方とピックアップが一緒になって良かったです。

成田エクスプレスに乗り、東京駅へ。ここに着けば安心。あとは新幹線に乗るだけ!新幹線に乗ったところ、品川駅でアナウンスが。

車掌さん
車掌さん

台風の接近により、運転を見合わせています。しばらくお待ちください。

待てどアナウンスはなく、2時間経った頃、

車掌さん、
車掌さん、

大変申し訳ありませんが、本日は出発できません。車庫に戻すため、電車から降りて下さい

えー!家に帰れると思ったら、東京で足止めされました。

今から、ホテルを探す…自分で。何ということでしょう。駅から近いホテルは満室。タクシーで行かないといけないホテルを予約して、タクシー乗り場へ。

なんと平日だったため、帰宅難民のサラリーマンたちがいっぱい。長蛇の列に並び、ホテルに着いたのが、0:00頃。

どーっと疲れました。

ちなみに、翌日の新幹線も遅延しておりました。。。

成田空港から自宅までの費用は?

私は、韓国の現地スタッフからの説明がなかったのと、日本にいけばなんとかなる!という言葉で、交通費は当然出してもらえると思っていました。

旅行会社へ連絡すると、

旅行会社の人
旅行会社の人

現地スタッフに確認しましたが、交通費は説明したと言っております。費用は出せません。

え。何それ。

確認しない私も悪いけど、何のための現地スタッフなの。。。しかも、説明したって嘘がいや。

なので、何度もやり取りして、1人5000円出してもらうことで、時間の無駄なので承諾しました。

旅行代金+10000円となりました。

海外旅行でトラブルがあっても絶対に慌てない!

✔️まず、慌てない

✔️天候が理由の欠航や遅延でも、現地にいれば、ホテルを用意してもらえることもある。とりあえず、交渉してみる。

✔️台風は西から東へ向かうことが多いので、東京に到着しても、新幹線が運転見合わせになる可能性が高い。

今回、冷静になっていれば、ソウルにもう一泊して翌日の便に乗れば良かっただけです。

例え、ホテルが用意してもらえなかったとしても、ホテル代は高くないですし、何より大変な思いをすることもありませんでした。

ソウルは天気も良かったため、本当に勿体ないことをしました。

この反省は、それ以降の海外旅行で役立っています。(英会話ができると尚良いです。)

やっぱり英語は話せた方がいいです!

英語が少しだけでも話せたら、全然違います。

WordPressブログはおすすめ

国際婚活や国際恋愛している方におすすめはWordPressのブログを始めることです。理由は2つあります。

•外国人男性との話題にできる。

•うまくいけば副業になる

WordPressクイックスタート で登録すれば10分で完了!月々1000円くらいでスタートできます!

詳しくはWordPress ブログの簡単登録手順!普通の OLでもできた!をご覧ください。

おすすめオンライン英会話

英語力を上げるためにおすすめはオンライン英会話です。マンツーマンで毎日レッスンができるため継続すれば間違いなく改善されます。

無料体験レッスンは下記からお申し込みが可能です。

おすすめのオンライン英会話

最初は日本人講師がいいというかたは、ワールドトークがおすすめです。分からないことがあれば、日本語でやりとりができます。

下記にワールドトークの無料体験レッスンの記事があります!

無料体験レッスンは公式サイトから申込できます。>>

初心者なら英会話教室もおすすめ

初めての英語学習の場合、外国人の講師とマンツーマンレッスンをするオンライン英会話はハードルが高いと思います。

まずは英会話教室へしばらく行って慣れたらオンライン英会話へ切り替えることをおすすめします。

 

Twitter

英語がもっと上手く話せるようになりたくてずっと学習しています。体験談は、ブログやTwitterで発信中です!
@nonon | Twitter | Linktree
Linktree. Make your link do more.
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル


タイトルとURLをコピーしました