【オンライン英会話】中級の伸び悩み!?私がDMM英会話を休会した理由とすぐに復活できた理由?

オンライン英会話

 

 

この記事を書いているのは?

のんおんです。平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています!

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

•日本で勉強するしかない!
快適に旅行がしたい!
海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

 

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てたら良いなと思いブログを始めました!

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

 

現在の私は、

海外英語一週間留学した
英会話教室初心者→中級クラス
海外旅行で英語は困らなくなった
TOEIC勉強せず500点
今からTOEIC勉強する!

 

これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

疲れたら休憩も必要です!

【オンライン英会話】が疲れる方へ。レッスン方法を変えてみたほうがいい?その解決策とは?

中級の伸び悩みで私がDMM英会話を休会した理由?

私は英会話スクールとオンライン英会話のDMM英会話を併用し、英会話を上達させたくて、3年半がたちました。

夜外出もすることが少なくなったこの一年、英会話スクールに週2回、オンライン英会話はほぼ毎日レッスンしていました。

あるとき、

この一年英会話は上達したのかな?

と思い始めました。

英会話スクールのクラスメイトの上達が気になった

英会話スクールの中級クラスになって1年。それまでは週3は行っていましたが、週2にしました。

ですが、他の人は週3-4行っているようで、あとから中級クラスに上がってきた人も上手くなっている。前からいた人も、あまりレッスンで話さなかったのに、今は結構発言するようになっていて、焦りを感じました。

週2とはいえ、オンライン英会話もやっているしなーというふうに思っていたけど、あまり英会話力が上がっていないと思うようになりました。

【英会話教室】中級から上級へ!クラスメイトもオンライン英会話と併用は当たり前?効果は?

オンライン英会話のレッスンが惰性的になっていた

夜に出かけることも少なくなり、オンライン英会話をほぼ毎日するのを日課にしていました。友達と会うこともあまりない日が続いたせいか、オンライン英会話で仲良くなった講師と話すことが楽しみになっていました。

なので、レッスンはほぼフリートーク。

ですが、初心者はフリートークレッスンばかりしても伸びないとどなたかも言っておられましたが、どんなレベルになってもフリートークばかりしていては伸びないという気がしてきました。

あるとき、英会話スクールでリーディングがどんどん下手になっていると気づきました。

【オンライン英会話】フリートークだけでは上達しない理由!バランスが重要です!

英語学習スタイルを変えようと考えてみた

今のままでは英会話力は伸びない!

と思い、オンライン英会話のレッスンは、なるべく教材をするようにしました。ですが、仲のいい講師とは、フリートークしたい。

どうしたらいいのか。

学習で大事なことは、質であることは分かっています。

もともと、英会話スクールとオンライン英会話のどちらかにするなら、

オンライン英会話!と思っていました。

ですが、この惰性の癖が抜けない気がする。習慣みたいなものになっていたのです。

【DMM英会話】オンラインレッスンのメリットとデメリットとは?みんなが知りたいこと

 

まとめ

そんなことから、一度見つめ直すいい機会と思い、昨日付けで一度オンライン英会話を休会しました。

また、英会話スクールに力を入れて週4コースにしました。

どう変化するか分かりませんが、試行錯誤することはいいことだと思います。

やっぱり、ちゃんと上達したいです!

DMM英会話は退会しないで、とりあえず休会しましょう!休会と退会の違いと休会にはメリットがあります。

オンライン英会話をすぐに復活できた理由?

オンライン英会話をすぐに復活できた理由は、クラスメイトが英会話教室とオンライン英会話の両方している人が多いことが判明したからです。

やはり、Wスクールで上達は倍速!これしかないと思い、オンライン英会話のレッスン方法の見直しもして再開しました!

✅英会話を倍速で上達させたい人?

  • 英会話スクールとオンライン英会話のWスクール!がおすすめです。

下記に記事があります。

【英会話教室】中級から上級へ!クラスメイトもオンライン英会話と併用は当たり前?効果は?

英語が上手くなりたいかたへ

英語を話す≠英語の勉強

英語を話せるようになるには、話す練習をしないと無理だと思います。

なので、初めての英会話学習には英会話スクールに通うことをおすすめします。

ずっと、英会話スクールに通うのは高いという方は、英会話や外国人に慣れたら、オンライン英会話に切り替えてもいいと思います。

英会話スクールなら

他の人とレッスンするのが恥ずかしい方にはマンツーマンレッスンがおすすめ

Gabaマンツーマン英会話

【マンツーマン英会話Gaba】こんな人におすすめ!メリットとデメリット?

おすすめオンライン英会話

おすすめのオンライン英会話は、

✅DMM英会話か✅ネイティブキャンプ です。

まずは、無料体験レッスンから気軽に始めてみるといいかと思います。

どちらのオンライン英会話が向いているかは下記に記事があります。

【徹底比較】人気のDMM英会話vsネイティブキャンプはどちらが良い?レビューあり!

ネイティブキャンプは登録簡単!

レッスン受け放題のネイティブキャンプは登録簡単です!7日間の体験レッスンありです。登録方法は下記の記事にあります。

【ネイティブキャンプ】の始め方!スマホからアプリで英会話レッスン!超簡単!初心者の方におすすめの理由?

✅ネイティブキャンプ

DMM英会話はおすすめです!

私はDMM英会話の会員です。たくさん記事がありますので、ぜひ参考しにていただければと思います。

【DMM英会話】はどんな感じ?気になる実態は?26000分以上レッスンしたレビューあり!

DMM英会話

10分で登録!スタディサプリEnglish !

人気英語学習アプリの スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) は、ネイティブキャンプとのセットプランもあり、英語を爆速で向上したい方におすすめです。

下記に記事があります。

【スタディサプリEnglish 】ってどう?10分で登録!ネイティブキャンプセットプランあり!

英語留学を検討中の方は

社会人でも休暇を利用して留学は可能です!モチベーションを上げるためにもおすすめです!

 

【スマ留】留学、ワーホリ希望の方、朗報です!カナダは入国可能です!

私の英会話学習体験談

私も英語が話せるようになりたくて学習しています。体験談は、ブログやTwitterで発信中です!

@yamap081

タイトルとURLをコピーしました