大分別府•地獄温泉巡りガイド!所要時間3時間モデルコース!7つの地獄を効率よく回るおすすめルートをご紹介!

国内旅行
スポンサーリンク

のんおんです!

のんおん
のんおん

旅行に行きたいよー

というわけで、

今回は、大分別府•地獄温泉巡りガイド!所要時間3時間モデルコース!7つの地獄を効率よく回るおすすめルートをご紹介!福岡から日帰りについてです!

のんおん
のんおん

本当は海外旅行も行きたいよー

という方。私も含め、今が英会話の学習チャンスです!

英会話について色々記事を書いていますので、チェック頂けたら嬉しいです。


関連記事:【熊本•阿蘇山】へ電車とバスの旅。火口へはシャトルバス!福岡〜熊本〜阿蘇山の日帰り移動ルートをご紹介。この絶景はおすすめです。

地獄温泉巡りのポイント!


別府の地獄めぐりは、ざっくりと次の2つのエリアに分けられます。

海地獄エリア(海地獄・鬼石坊主地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄の5つ)
血の池地獄エリア(血の池地獄・龍巻地獄の2つ)

今回私が廻ったルートは、海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→竜巻地獄→血の池地獄です。

7つの地獄温泉に行く場合は、チケットを購入するとお得に入れます。地獄温泉組合のHPに割引クーポンがあります。

公式ホームページ:

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
別府地獄組合がお届けする別府地獄めぐり公式サイト

海地獄 (所要時間20-30分くらい)


神秘的で、コバルトブルーの池。
98℃ありますのでご注意を!

最初、入浴できるのかと思いましたが、見るだけです。

ですが、とても綺麗な色で素敵でした。

地獄蒸焼プリン

海地獄のお土産ショップで購入できます。テイクアウトもイートインもできます!

お味は、なんとも素朴な味で甘すぎず私は好きなタイプです。下のカラメルと混ぜるとちょうどいい甘さ!せっかくなので、お時間がある方はお試しください!

鬼石坊主地獄 (所要時間15分くらい)

海地獄からすぐそこにある鬼石坊主地獄。移動時間は1分ほどです。

こちらは、ポコポコしていました。

かまど地獄 (所要時間20-30分)

鬼石坊主地獄から徒歩5分ほどで到着します。

こちらも綺麗なブルーの池でした。

こちらは、スタッフの方が案内してくれました!

かまど地獄はかまど一丁目に始まり六丁目まであり、全て違う特徴の地獄を楽しめる、まるで地獄のご町内めぐりです。スタッフが実演で説明、煙を出してくれます。最後はみんなで拍手しました!

鬼山地獄 (20-30分)

かまど地獄から徒歩1分のところにあり、約80頭のワニがいます。

白池地獄 (15-20分)

鬼山地獄から徒歩2分

噴出時は無色透明の熱湯ですが、温度と圧力の低下により自然に青白色になります。

ランチは鳥料理「ひでさん」へ

白池地獄から徒歩11分のところにある「ひでさん」へ。

大分といえば、とり天!すごく美味しかったです。

予約ができますので、是非!

こちら友人の鳥南蛮。

マヨネーズがおいしそうでした。

地獄温泉でのランチにおすすめ

ひでさん/鳥料理

食べログで詳細を見る Yahoo!ロコで詳細を見る

*営業時間・定休日・メニューは公式情報を確認してください!

血の池地獄 (所要時間20分くらい)

血の池温泉エリアへはバスで移動しました。

ランチのヒデさんの近くのバス停「貴船城入口」→「血の池地獄前」まで

赤いというかオレンジにも見える血の池地獄。綺麗でした。

写真映えしますね!

竜巻地獄 (所要時間 20-40)

なんと、入り口に着くなりスタッフさんが、「今から噴出するので、チケットもぎりはあとでいいですよ!」と言っていただき、中へ行くと、噴出していました!

なんというタイミングの良さ!

ですので、所要時間はタイミング次第となります!

休憩にお食事処 極楽亭

思ったより早く巡れたので、バスの時間まで休憩することに。

血の池地獄に隣接しており、バス停も近く、ナイスなロケーションです。

昼食をしっかり食べたのに、シフォンケーキとコーヒーを頂きました。

お得なバスセット

【定期観光バスで巡る場合】
別府地獄めぐりをするのに、一番ラクチンなのは定期観光バス! 予約不要で毎日運行、一日2便出ています。約3時間で全ての地獄を巡り、バスガイドさんによる七五調・名調子の観光案内付き、地獄観覧料(全地獄観覧2,000円)も全て込みで大人3,900円。

【路線バスで巡る場合】
路線バスに乗って地獄めぐりへ出発するなら、おすすめは亀の井バスの「MyべっぷFree ミニフリー乗車券」900円。これ一つで地獄めぐりに便利なバス停を全て巡ることができます。またミニフリー乗車券を見せると、別府地獄めぐりの共通観覧券が1割引なります。

おすすめ宿泊サイト

私のおすすめ宿泊サイトはじゃらんと楽天トラベルです。

じゃらんはPontaカードとdポイントカードの提携ができます。じゃらんのポイント照会をすると、hot pepper beautyやhot pepper グルメのポイントも見ることができます。

非常に便利ですので、この機会に登録されるといいかもです。

公式サイト:じゃらん公式サイト

楽天トラベルも最近使いましたが、なかなかお安く宿泊できますし、楽天ポイントが貯まりますので、かなりおすすめです。

また、楽天カードユーザーであればポイントキャンペーンや特別プランもありますのでぜひチェックを!

お得な博多⇄地獄温泉のバス

私は福岡からバスで地獄温泉まで行きました!

だいたい二時間半くらいです。

博多から地獄温泉へはバスがお得です!

博多バスセンター→鉄輪口 

鉄輪2番のりば→博多バスセンター

お得なチケットは、ハイウェイバスドットコム

高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約
日本全国の高速バス・夜行バスを簡単予約。 運行時刻、空席照会、早期割引などおトクな運賃もサポート。

回数券、往復券なと割引があります!

地獄温泉でのランチにおすすめ

ひでさん/鳥料理

食べログで詳細を見る Yahoo!ロコで詳細を見る

*営業時間・定休日・メニューは公式情報を確認してください!

楽しい旅を!

私のカメラはCanon EOS


カメラ初心者の方におすすめのCanon EOS です!昔から、Canonは一番綺麗に撮れるんじゃないかなと思っています。友達にも褒められたりしますので、何を買っていいか分からない方におすすめです!

関連記事:【旅行必需品】おすすめマストアイテムとは?旅好きの私が便利グッズをご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました