【大人の英会話】話せるようになる目安!海外旅行で現地の人と簡単な会話ができるようになるのは2年!

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、【社会人から始める英会話】英語が話せるようになる目安!海外旅行で現地の人と簡単な会話ができるようになるのは2年についてです。

この記事は、

✔️英会話が上達する目安が知りたい方

向けです。

私海外旅行で英語が話せるように、なりたいと思ったとき、まずこう思いました。

のんおん
のんおん

どのくらいで英語が話せるようになるのか目安がわからないなあ!

やはり、みなさんも気になるところではないでしょうか。

私の経験で恐縮ですが、目安になれば幸いです。

関連記事:【オンライン英会話】ってどんな感じ?お得を重視するなら無制限のネイティブキャンプです!

関連記事:【DMM英会話】はどんな感じ?26000分以上レッスンをした私がおすすめするオンライン英会話です!

すぐには話せるようにならない

TOEICの高得点の方や勉強が得意な人、とりあえず前のめりな人は要注意だと思います。

日本にいて英語が話せるようになるには、時間がかかります。すぐ話せるようになりません。

なので、焦らず長いスパンで考えた方がいいです。

私の周りにも留学経験なしの人で英語が話せると思った人は、英会話歴は長いです。5年以上ですね。

最初は楽しいレッスン

最初はレッスンをが新鮮で楽しいです。初心者クラスに半年在籍しました。

まだ、このクラスでは話せるに程遠い感じです。

英会話スクール歴2年

だんだん英語で話すことが慣れてきます。挨拶ができて、趣味が言えるようになり、コミュニケーションが少し取れるようになります。

なので、私は新しく出会う人と簡単な会話ができるようになりました。

オーストラリアのレストランで現地の人と会話できるようになる

これは英会話スクール歴が2年になる頃、友達とオーストラリアのメルボルン旅行に行きました。

夜イタリアンレストランへ行ったとき、日本好きのオーストラリア人がいて、話すことになり、全て英語でコミュニケーションが取れました。これは、嬉しかったです。

また別の日にワインバーへ行ったとき、日系企業に勤めている人に会いました。このときも、英語で会話しました。

最終的にはFacebookを交換しました!

英会話歴2年でできないこと

現地の人と簡単な会話を楽しめるようになりましたが、英語で困ったことが2つありました。

1、空港スタッフに英語が伝わらなかった

これは友人が、シドニー空港で乗り換えたときに、人様のスーツケースを間違えて、ピックアップしてしまったことが発端で、空港スタッフと話すことになりました。

まずはシドニー空港の国内線カウンターで指摘され、間違いに気づきます。ここでは英語でのやりとりができました。

その後、メルボルン空港の荷物カウンターで受け取るように言われましたが、シドニー空港でなんの控えももらわなかったため、英語で説明しましたが、伝わらず。

最終的に日本語が話せるスタッフへ電話を繋いでもらい、友達が話していましたが、まだまだ英語やらないといけないなと思いました。

ちなみにこの話はブログに書いていますので、よろしければご覧ください。

関連記事:【初心者向け】海外空港でのハプニング③!英会話は必須かもです。

2,空港ラウンジでプライオリティパスを使用したあと

メルボルン空港でプライオリティパスを使って空港ラウンジに行きました。

プライオリティパスがあれば、無料で入れます。なのに、同伴者の使用料の請求がきました。

友人もプライオリティパスを持っていて、チェックしているのに。もちろん、取り消ししてもらいましたが、説明してサインしてるはずだから、以後気をつけてと言われました。

プライオリティパス について知りたい方はこちらの記事をご覧ください

関連記事:【最強】海外ビジネス出張や旅行におすすめ!楽天プレミアムカード

*楽天プレミアムカードを作れば、プライオリティパス が申込ます。 

公式サイト:楽天プレミアムカード

英会話は地道に続けるしかない

英会話はまさに継続することが大切です。最初から、期待しすぎず、過信せずにやっていきましょう!

おすすめ英会話学習法

まずはスクールへ行くことをおすすめします!

関連記事:【英会話NOVA】ってどんな感じ?初めての対面グループレッスン!レベル7のレッスン内容とその感想とは?

私もNOVAに入会していますが、今がチャンスだと思います。先日土日に行ったら、現在は、最大3人までがグループレッスンですが、マンツーマンでした!

NOVAも今がチャンスなんじゃないかと思います。

公式サイト:駅前留学のNOVA

関連記事:【bわたしの英会話】初めての英会話に!東京、新宿、池袋、横浜方向けの大人女子英会話スクール!

スタディサプリもおすすめ

公式サイト: スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリとは?

スタディサプリとは?

①1回最短3分から!スキマ時間でできる英会話レッスン ・スマホ/PCでリスニングからスピーキングまで全て集約 ・通学/予約不要のオンライン型英会話学習サービス があります。

②海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録 。ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニング ・全ての機能が7日間無料でお試し可能です。

【こんな方に向いています】

✔️海外旅行時に使える日常英会話をマスターしたい人方

✔️接客や道案内などのおもてなし場面で実践できる英語を身に付けたい方

✔️楽しく学習しながら、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方

ブログを始めたい方は

タイトルとURLをコピーしました