【社会人からの英会話】海外旅行で簡単な会話ができるようになる目安ってどのくらい?

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

どのくらいで英語が話せるようになるのか目安はどのくらいかな?知りたいな!

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

やはり、みなさんも気になるところではないでしょうか。私の経験で恐縮ですが、目安になれば幸いです!

海外旅行で現地の人と簡単な会話ができるようになる目安は?

人によって違いますが、日本にいて、英会話教室に真面目に通ったとすると2年は必要だと思います!

すぐには話せるようにならない

TOEICの高得点の方や勉強が得意な人、とりあえず前のめりな人は要注意だと思います。

日本にいて英語が話せるようになるには、時間がかかります。すぐ話せるようになりません。焦らず長いスパンで考えた方がいいです。

私の周りにも留学経験なしの人で英語が話せると思った人は、英会話歴は長いです。5年以上ですね。

最初は楽しいレッスン

最初はレッスンをが新鮮で楽しいです。初心者クラスに半年在籍しました。

まだ、このクラスでは話せるに程遠い感じです。

英会話スクール歴2年

だんだん英語で話すことが慣れてきます。挨拶ができて、趣味が言えるようになり、コミュニケーションが少し取れるようになります。

なので、私は新しく出会う人と簡単な会話ができるようになりました。

オーストラリアのレストランで現地の人と会話できるようになる

これは英会話スクール歴が2年になる頃、友達とオーストラリアのメルボルン旅行に行きました。

夜イタリアンレストランへ行ったとき、日本好きのオーストラリア人がいて、話すことになり、全て英語でコミュニケーションが取れました。これは、嬉しかったです。

また別の日にワインバーへ行ったとき、日系企業に勤めている人に会いました。このときも、英語で会話しました。

最終的にはFacebookを交換しました!

英会話歴2年でできないこと

現地の人と簡単な会話を楽しめるようになりましたが、英語で困ったことが2つありました。

1、空港スタッフに英語が伝わらなかった

これは友人が、シドニー空港で乗り換えたときに、人様のスーツケースを間違えて、ピックアップしてしまったことが発端で、空港スタッフと話すことになりました。

まずはシドニー空港の国内線カウンターで指摘され、間違いに気づきます。ここでは英語でのやりとりができました。

その後、メルボルン空港の荷物カウンターで受け取るように言われましたが、シドニー空港でなんの控えももらわなかったため、英語で説明しましたが、伝わらず。

最終的に日本語が話せるスタッフへ電話を繋いでもらい、友達が話していましたが、まだまだ英語やらないといけないなと思いました。

ちなみにこの話はブログに書いていますので、よろしければご覧ください。

【初心者向け】海外空港でのハプニング③!英会話は必須かもです。

2,空港ラウンジでプライオリティパスを使用したあと

メルボルン空港でプライオリティパスを使って空港ラウンジに行きました。

プライオリティパスがあれば、無料で入れます。なのに、同伴者の使用料の請求がきました。

友人もプライオリティパスを持っていて、チェックしているのに。もちろん、取り消ししてもらいましたが、説明してサインしてるはずだから、以後気をつけてと言われました。

プライオリティパス について知りたい方はこちらの記事をご覧ください

【最強】海外ビジネス出張や旅行におすすめ!楽天プレミアムカード

*楽天プレミアムカードを作れば、プライオリティパス が申込ます。 

公式サイト:楽天プレミアムカード

英会話は地道に続けるしかない

英会話はまさに継続することが大切です。最初から、期待しすぎず、過信せずにやっていきましょう!

おすすめ英会話学習法

まずはスクールへ行くことをおすすめします!

【英会話NOVA】ってどんな感じ?初めての対面グループレッスン!レベル7のレッスン内容とその感想とは?

私もNOVAに入会していますが、今がチャンスだと思います。先日土日に行ったら、現在は、最大3人までがグループレッスンですが、マンツーマンでした!

NOVAも今がチャンスなんじゃないかと思います。

公式サイト:駅前留学のNOVA

【bわたしの英会話】初めての英会話に!東京、新宿、池袋、横浜方向けの大人女子英会話スクール!

スタディサプリもおすすめ

公式サイト:スタディサプリEnglish

スタディサプリとは?

スタディサプリとは?

①1回最短3分から!スキマ時間でできる英会話レッスン ・スマホ/PCでリスニングからスピーキングまで全て集約 ・通学/予約不要のオンライン型英会話学習サービス があります。

②海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録 。ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニング ・全ての機能が7日間無料でお試し可能です。

【こんな方に向いています】

✔️海外旅行時に使える日常英会話をマスターしたい人方

✔️接客や道案内などのおもてなし場面で実践できる英語を身に付けたい方

✔️楽しく学習しながら、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方

スタディサプリが気になる方はこちら

スタディサプリEnglish

タイトルとURLをコピーしました