外国人に英語が伝わらない!その理由とは?発音の問題!

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

英語学習におすすめはこちら

外国人に英語が伝わらない!

英語の発音問題…どうにかならないものかと最近も試行錯誤しています。

私たちが正しいと思っているカタカナ発音ですが、実は英語の発音とはかけ離れている場合がたくさんあります。

それでは外国人に伝わらないのです。

関連記事:【初心者向け】日本人が間違えやすい英語の発音!まず直したい単語4つです!

直すのが難しいジャパニーズイングリッシュ!

今日は英会話スクールに行きましたが、雨のせいか生徒は私だけ!ネイティブ先生とのマンツーマンレッスンになりました。

そこで、今日はフリートークをすることに。テーマはこのブログについて。

英語で説明するにはなかなかハードでした。そして、数回私の発音が悪く聞き返されました。

先週、別の先生も他の生徒の発音が良くないから、何度も聞き直していました。やはり、日本人の発音は慣れている先生でも聞き取れないことが多いようです。

ため息ものですね。

先生
先生

ネイティブじゃないから、仕方ないよ。日本に来る外国人が日本人の英語に慣れていくよ。

と言われました。確かにそれはある。でも、最大限の努力はしたいと思っています。

ちなみに、みなさんがご存知の外国人へ通じない発音はRとLですが、それ以外にも結構あります。

【DMM英会話】はどんな感じ?26000分以上レッスンをした私がおすすめするオンライン英会話です!

伝わらない発音はコレ!

✔️Fの発音

Family

これはオンライン英会話の先生にかなり直されました。DMM英会話の教材で、リーディングしていたときに指摘され10回くらい言い直しましたが、講師はうーんって感じでした。

✔️Vの発音

Vietnam

これも伝わらないとは思いませんでした。

あるとき、ベトナムに行ったことがあると伝えたところ、

その単語知らない。と言われました。

そんなわけはないよ。私の発音の問題な気がする。と思い、Google翻訳で見せると、ああ!知ってる。とのこと。

発音が全然違うから分からなかったそうです。

先日、英会話スクールの先生が、

ベトナムの話をしたとき、わからなかったクラスメイトがいました。

これは知らないと会話を止めてしまうので、ぜひ練習して下さい。

✔️Jの発音

Japan

これ、よく話すときに使うと思います。予測がつくものなので通じないことはありませんが、ジャパンのカタカナ読みと英語の発音は異なります。

これは言えないと恥ずかしいので、練習したほうがいいです。

社会人になって、留学経験なしですと、驚きがいっぱいです。少しずつ改善していきたいものです!

【徹底比較】人気のDMM英会話vsネイティブキャンプはどちらが良い?

発音の練習方法

とにかく衝撃的だったこのよく使う単語はGoogle 翻訳で聞いて、マイクボタンを押して話してみてください。

最初は全く聞き取っとけもらえません。

このワードは正しい発音ができるまで、私はヤリ続けました。

みなさんもお試しください!

関連記事:英語の発音矯正におすすめの本!「英語耳」って効果ある?

WordPressブログはおすすめ

国際婚活や国際恋愛している方におすすめはWordPressのブログを始めることです。理由は2つあります。

•外国人男性との話題にできる。

•うまくいけば副業になる

WordPressクイックスタート で登録すれば10分で完了!月々1000円くらいでスタートできます!

詳しくはWordPress ブログの簡単登録手順!普通の OLでもできた!をご覧ください。

おすすめオンライン英会話

英語力を上げるためにおすすめはオンライン英会話です。マンツーマンで毎日レッスンができるため継続すれば間違いなく改善されます。

無料体験レッスンは下記からお申し込みが可能です。

おすすめのオンライン英会話

最初は日本人講師がいいというかたは、ワールドトークがおすすめです。分からないことがあれば、日本語でやりとりができます。

下記にワールドトークの無料体験レッスンの記事があります!

無料体験レッスンは公式サイトから申込できます。>>

初心者なら英会話教室もおすすめ

初めての英語学習の場合、外国人の講師とマンツーマンレッスンをするオンライン英会話はハードルが高いと思います。

まずは英会話教室へしばらく行って慣れたらオンライン英会話へ切り替えることをおすすめします。

 

Twitter

英語がもっと上手く話せるようになりたくてずっと学習しています。体験談は、ブログやTwitterで発信中です!
@nonon | Twitter | Linktree
Linktree. Make your link do more.
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

英会話ブログ

初めてのWordPressを開設する方でも10分あれば大丈夫です。下記の記事にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました