英語が話せるようになったら?海外旅行でのトラブルもスムーズに対応できる!

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

今回は、私の海外旅行経験から、びっくりした経験を紹介したいと思います。

下記は、一番びっくりした体験です。

これは日本人海外旅行者に一番気をつけて欲しいこのなので記事にしました!

台湾、ベトナム以外の私の英語がもっとできたら!と思った海外旅行話です。

シドニーで飛行機遅延のため延泊することになった

これは徐々にアップしている英語一週間留学のときの話です。

帰りのフライトは、20時の出発だったため、ホテルにスーツケースを預けて、街へ出かけていました。

そのときに、カンタス航空からメールがきました。

イメージ
イメージ

あなたのフライトはチェンジされました。

え?

しかも、夜のフライトなのに、翌日の昼出発!?

急いで、空港に行きました!

理由は前日の強風で飛行機が欠航になり、飛行機を用意できなかったとのことです。

空港スタッフにとりあえず英語で話しかけました。航空会社もまだその状況把握をしていなかったのと、私の英語が分からなかったらしく、

少し待ってと言われ、日本語が話せるスタッフがきました。

日本語が話せる人がいて良かったですが、まだ相手に通じない英語を話しているんだなと痛感しました。

【初心者向け】グアムは英語が不要!?日本語は通じる?7回行った私の検証結果!

今までの遅延、欠航した経験は、

✔️仁川空港発(アシアナ航空)→

台風により欠航

✔️関空発(ユナイテッド航空)→

出発前倒し

✔️仁川空港発(アシアナ航空)→

1時間出発遅延

✔️セントレア発(ユナイテッド航空)→30分遅延

✔️シドニー発(カンタス航空)→17時間出発遅延

✔️セントレア発(ベトナム航空)→1時間出発遅延

✔️シドニー発(カンタス航空国内線)→2時間出発遅延

✔️メルボルン発(カンタス航空)→1時間出発遅延

ざっと思い出しただけでも、これだけありました。

日本発は問題ないと思いますが、海外発で遅延すると、少し英語で会話できないと状況確認できません。

英語で会話できるようになれば、こういうときに役立ちます。

ヴェネツィアで迷子になり、電車に乗り遅れた

ガイドブックも持っておりましたが、帰りの駅までの道が分からなくなりました。同じような街並みで、来た道を戻れば良かったのですが、全く分からず、色々な人に駅はどっちか聞いたのですが、少し行くと分からなくなり、人に聞いたのですが、英語が聞き取れていないのと、道が複雑なのもあり、予約の電車の時間には辿り着きませんでした。

チケットを買い直し、勿体無いことをしました。

きっと、英語がしっかり理解できていれば間に合ったと思います。

【おすすめ】海外旅行で買うべきお土産シリーズ♡イタリア!

私の成長(ロンドンでユーロスターへ乗り遅れそうになった)

海外旅行では、日本とは文化の違いもあり、当たり前と思っていることも違ったりします。

ロンドンからパリに行くべくユーロスター を予約し、かなり早い時間に着いて、モーニングをして、チェックインをして、お土産を見ていました。出発時間も近づき、友達はお土産を悩んでいましたが、心配になりホームへ上がる階段の方へ行くと、閉められていました!

慌ててスタッフにチケット見せて、この電車を予約していて、この電車に乗らないとパリからのフライトに間に合わないことを伝えました。

ホームのスタッフに連絡してどうにか乗せてもらいましたが、まさかクローズされるとは思いもよらなかったです。電車といえど、国際線だから当たり前ですかね。びっくりしました。

ですが、このときは、英語が伝わりました!英会話も続ければ話せるようになります!

本当に良かったです。

【初心者向け】習い事はどれも継続が大事!英会話もゴルフ継続は力なりです!

まとめ

やはり、海外旅行へ行くと英語でちゃんと会話できるといいですよね。

最初は単語が分かれば何とかなる!なんて甘いことを思っていましたが、だんだん英会話って必要なんだなと思いました。

今では、現地の人とコミュニケーションも取れるようになりました。それでも英語のガイドツアーに参加したら、歴史の説明などは難易度が高く、友達と

みんなが笑っているところで、笑いたいよね。って、話をしました。

英語はまだまだ学ぶべきところがいっぱいです。

楽しくいきたいですね!

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話公式サイトはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました