【一番近い英語圏 Guam グアム】日本語が通じるって本当?ホテルや免税店は?【7回行った体験談!】

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

グアムは初めての海外旅行におすすめって聞くけど本当かな?日本語はどのくらい通じるのか知りたいな!

海外旅行にはお気に入りのスーツケースで

おすすめのオンライン英会話

本記事の内容

  • グアムでは日本語が通じるかどうかについて
  • ホテルや免税店など場所別の体験談について

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

今回は私の大好きなグアムは、

英語は不要なの?日本語は通じるの?

という疑問にお答えしたいと思います。

厳選【 海外旅行英語 】おすすめの本はこの2冊!!シンプルで初心者の方にもOK!

グアムは日本語が通じる?

グアムはだいたい日本語が通じます。ですが、空港はスタッフ次第なので、英語が話せた方が良いです!

では、私の体験談を含め、どこの場所なら日本語が大丈夫なのか下記にまとめました!

✅海外旅行前にちょっと英語に触れてみたい方はオンライン英会話がおすすめです。1か月単位なので気楽に始めることができます。

おすすめのオンライン英会話

グアムってどんな島?

グア(Guam,)は、太平洋にあるマリアナ諸島南端の。アメリカ合衆国の準州。

•公用語:英語、チャモロ語

•主都:ハガニア

•最大の都市:デデド

グアムの魅力

年中暖かい!日本から3時間半

海がキレイ,グアム島全てが免税

のんおん
のんおん

グアムはこんな方におすすめ!

✔️海外に行きたいけど、休みが取りにくい

✔️英語がほとんど話せない(忘れてしまった)

✔️ゴルフ好きな方

✔️初めて海外旅行を計画している

グアムのいいところは近いので仕事帰りに空港へ向かい簡単に行くことができます!

多分、グアムかハワイあたりが最初に行けそうな海外な気がしています。なので、要チェックです!

さて、日本語はどこで通じるのでしょうか!

空港 入国審査

これは、人によりますね。運です。日本語が話せる人もいました。質問されることは、

✔️How many days do you stay?

ここに何日間滞在するの?

(ご注意:色々言い回しがあります。)

✔️Where are you staying?

どこに滞在するの?

などです。

ほぼ英語で話してきますが、多少日本語の分かるみたいなので、助けてくれます。

例えば、(一緒にいるのは)トモダチ?

など。ですので、ここでは英語が使われています。

使える簡単英会話の記事が下記にあります

【旅行英語】におすすめの本はこの2冊です!シンプルで覚えやすいです!

タクシー

無事に入国審査を終え、ホテルへ!送迎のないプランや自分で航空券とホテルを予約した方はタクシーに乗るかと思います。

空港からタクシーも何度か利用しましたが、1人日本語が話せる人がいました。あとは、英語です。

一度、帰りのホテルから空港までタクシーで行くのか聞かれ、Yes!と言ったら、このノートにホテル名と名前と帰国日と迎えの時間を書いてと言われました。

とりあえず書いてお願いしましたが、当時は英会話を始めたばかりで、本当に解釈は合っているのか、来てくれてるのか心配でした。

早朝フライトだったので、もし居なかったら、、、と思いましたが、約束より早い時間に来てくれて、フロントから電話をもらいました。親切なタクシードライバーさんに感謝でした!

なので、タクシーに乗るときは、行き先を伝えればオッケーですが、日本語が話せる人は少ないです。

ツアーで送迎付きのプランの人は集合場所へ行けば、日本語の話せるスタッフさんが待っています!なので安心です。

私はJTBとHISを利用したことがあります。

【旅行英会話】を習いたい!オンライン英会話がおすすめです!

グアムのホテル

ある程度のホテルであれば、日本語を話せる人がいます。今まで宿泊したことがあるホテルは、下記で日本語が話せるスタッフはいました。

✔️グアムリーフホテル

✔️レオパレス グアムリゾート

✔️グアムプラザホテル

海外、国内ホテル予約におすすめ

Hotel.com/Trip.com/アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

ですが、夜中着のフライトですと、グアムリーフホテルには日本語が話せるスタッフがいないことがあり、今まで2回ホテルの部屋をランクアップしてもらいました。

英語が理解できず、サインしてもいいのかなとか、クレジットカード渡して大丈夫かなとか、ホテル側のサービスなのにかなり時間を取らせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

旅行前にはオンライン英会話がおすすめです。

>>

免税店

グアムのタモンといえば、有名ホテルやレストランがあり、人が多いです。そこにある免税店は、大きくてキレイです。こちらではお土産を買いに何度も訪れています。

化粧品売り場は日本語が通じますし、店員さんも日本語で説明してくれます。エスティローダーやMACの店員さんは日本語が上手で、びっくりします。

二年ほど前に行った際、英語で話しかけましたが、日本語で返ってきました。

こちらで化粧品を買いたい方は安心してください!アメリカブランドは安いです!買いすぎてしまいますのでご注意ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3BE75D09-C634-4A6B-A576-354BA9354749-1024x765.jpeg

ショッピングモール

グアムには、買い物が楽しめるショッピングモールがあります。

>>【海外旅行のお土産】Guamで買うべきおすすめのお菓子、化粧品、アメリカブランド【グアム】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 67014A2D-BC95-4A9E-897E-82CD2E0B7C5E-1024x764.jpeg

マイクロネシアモール

こちらは、大きめのショッピングモールで、私の好きなお店が入っています。

✔️ジョンマスター、ホノルルクッキーカンパニー

✔️ロスドレスフォーレス、UGG

✔️シナボン、メイシーズ

✔️GODIVA

フードコートもありますが、日本語が話せる人が少ないです。記憶にあるのは、ホノルルクッキーカンパニーの男性店員さんとコスメの店の女性店員さんは話せました。

なので、本当に困ったことがあれば、モール内には日本語が話せる人がいると思います。

グアム•プレミア•アウトレット

こちらは、アウトレットモールです。おすすめのお店もたくさんあります。

✔️ロスドレスフォーレス

✔️ナイキ

✔️ニューヨークネイルズ

✔️ABCストア

こちらも日本語を話せる店員さんが少ないと思います。どちらかと言うと、英語を話す練習になると思います!

【徹底比較】人気のDMM英会話vsネイティブキャンプはどちらが良い?

JPストア

こちらは、グアムプラザホテルの隣にあり、夜遅くまで営業しているお土産屋さんです。買い忘れたお土産などあれば買い足すのにとても便利です。

日本語を話す定員さんは居ないですが、ホテルのフロントと繋がっているので、どうしても何か困ったら、ホテルのスタッフさんへ聞いてみるといいと思います。

グアム国際空港

グアムの空港でチェックインする際は、現地スタッフのため、日本語の話せないスタッフがほとんどです。

まだ英会話を習っていないときの話ですが、グアムに行ったときの帰りのチェックインで、友達がスーツケースともう一つ荷物を預けたいと渡したら、

英語で話しかけられ、?状態でした。

何回も理解しようと話を聞いているのですが、分からず、最終的には英語で注意書きがあることに気づき、ユナイテッド航空は預け荷物は一つまでと。

私たちは今までアジアの航空会社しか乗ったことがなかったので、想像もできませんでした。(今まで乗った航空会社は二つまでオッケーでした。)

そして、空港スタッフの英語がわからなかったですが、読めば理解できるのが日本人。

ある程度はリスニングできるのが理想です。

【英語学習】におすすめのPodcast(ポッドキャスト)3選!

おすすめ

旅行の予約は…楽天トラベル

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E677FE45-BBA7-49DE-A0FF-1F82CE4CAE8B.jpeg

グアムで日本語は通じるかどうかは、ホテル、免税店は、ほぼ通じます。タクシー、空港、ショッピングモールはあまり通じないです。

結論:100%日本語が通じるわけではないので、英語はできるほうがいいです!そして、少しでも英語が話せたら、海外旅行がさらに楽しくなります。

簡単に英語を始めたい方はオンライン英会話がおすすめです。

英語学習について


日本語は通じて初めての海外旅行にはおすすめですが、英語が少しでも話せるにこしたことはありません。

初めての英会話学習はスクールがおすすめです!

【2022年】オンライン英会話!本当におすすめする人気3社!私の体験レビューあり

タイトルとURLをコピーしました