【初心者向け】英会話の初級から中級レベルになるための道筋とは?実践したことは?

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、英会話のレベルについてです。

私は初心者クラスからスタートしました。

スクールは、初心者→初級下→初級上→中級→上級のクラスがあります。

最初はなぜ、初級クラスが二つあるのかな。と思っていましたが、やはり初級クラスがポイントなんだと思います。

やはり何度もくる伸び悩み。

これは乗り切らないといけません。

それでは、

レベル別の勉強方法とどのくらいの期間でレベルアップしたのか

を書きたいと思います。

初心者クラス(入会から半年間)

社会人になってから全く英語に触れることもなく、海外旅行へ行ったときにカタコトの英単語を使うくらいでした。

その後、海外旅行をきっかけに、英会話スクールに行くことを決意!

英語を話せるようになりたい!

という思いでスタートしました。

私のレベルと言えば、中学生で習う英単語をギリギリ覚えているくらいでした。

先生はみんなネイティブ。

説明は全て英語。

30代になってからのスタートだから、とりあえず外国人と英語の環境に慣れたい。私にとって理想のスクールです。

しかし、先生が質問してくる簡単なことも聞き取れないこともありました。

そんなときはホワイトボードに書いてくれました。

懐かしい。

入会後、半年で先生の質問(初心者クラスレベル)が聞き取れて、理解できるようになり、先生の推薦で初級下クラスにレベルアップしました!

週3回、50分のグループレッスンを続けました!

あとは、スケジュール帳を英語で書いて勉強しました。

初級下クラス(入会後半年〜一年半)

このクラスは、生徒が多いです。

英会話を始めて、英語が嫌いじゃなくて、続けられたら入れるクラスだと思います。

海外旅行好きの女性が多いですね。

中には英語が話せるようになったら、カッコいいからという人もいました。

このレベルも初心者クラスよりは少しだけ難しい質問をされます。

先生によってはレッスン前に今日のトピックスをホワイトボードに書いている先生もいました。

やはり初心者とは違うなという印象がありました。半年くらいたったとき、

Nonon
Nonon

なんだかモチベーションが上がらないなあ。

と思い始めました。

あとで分かったのですが、そのレベルをマスターすると、だんだんレッスンがつまらなくなるのです。そのときは気づきませんでした。

初級上クラスに行きたいものの、まだ自信がない。実は先生は、もう上がってもいいと思うとスタッフに言ってくれました。

どうしよう。

上のクラスに会社の先輩がいたので、やりづらいのもありました。

そこで、一週間英語留学に興味を持ちました。会社の夏休みを利用すれば、10日はある。

ここでモチベーションを上げて、そのあと初級上に行きたいと先生に言おうと思いました。

オーストラリア一週間英語留学の話はこちらです↓

続きは次回へ!

 毎日レッスンしたい方は

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

タイトルとURLをコピーしました