【初心者向け】英会話の初級から中級レベルになるための道筋とは?実践したことは?

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

今回は、英会話のレベルについてです。

私は初心者クラスからスタートしました。

スクールは、初心者→初級下→初級上→中級→上級のクラスがあります。

最初はなぜ、初級クラスが二つあるのかな。と思っていましたが、やはり初級クラスがポイントなんだと思います。

やはり何度もくる伸び悩み。

これは乗り切らないといけません。

それでは、

レベル別の勉強方法とどのくらいの期間でレベルアップしたのか

を書きたいと思います。

初心者クラス(入会から半年間)

社会人になってから全く英語に触れることもなく、海外旅行へ行ったときにカタコトの英単語を使うくらいでした。

その後、海外旅行をきっかけに、英会話スクールに行くことを決意!

英語を話せるようになりたい!

という思いでスタートしました。

私のレベルと言えば、中学生で習う英単語をギリギリ覚えているくらいでした。

先生はみんなネイティブ。

説明は全て英語。

30代になってからのスタートだから、とりあえず外国人と英語の環境に慣れたい。私にとって理想のスクールです。

しかし、先生が質問してくる簡単なことも聞き取れないこともありました。

そんなときはホワイトボードに書いてくれました。

懐かしい。

入会後、半年で先生の質問(初心者クラスレベル)が聞き取れて、理解できるようになり、先生の推薦で初級下クラスにレベルアップしました!

週3回、50分のグループレッスンを続けました!

あとは、スケジュール帳を英語で書いて勉強しました。

初級下クラス(入会後半年〜一年半)

このクラスは、生徒が多いです。

英会話を始めて、英語が嫌いじゃなくて、続けられたら入れるクラスだと思います。

海外旅行好きの女性が多いですね。

中には英語が話せるようになったら、カッコいいからという人もいました。

このレベルも初心者クラスよりは少しだけ難しい質問をされます。

先生によってはレッスン前に今日のトピックスをホワイトボードに書いている先生もいました。

やはり初心者とは違うなという印象がありました。半年くらいたったとき、

Nonon
Nonon

なんだかモチベーションが上がらないなあ。

と思い始めました。

あとで分かったのですが、そのレベルをマスターすると、だんだんレッスンがつまらなくなるのです。そのときは気づきませんでした。

初級上クラスに行きたいものの、まだ自信がない。実は先生は、もう上がってもいいと思うとスタッフに言ってくれました。

どうしよう。

上のクラスに会社の先輩がいたので、やりづらいのもありました。

そこで、一週間英語留学に興味を持ちました。会社の夏休みを利用すれば、10日はある。

ここでモチベーションを上げて、そのあと初級上に行きたいと先生に言おうと思いました。

オーストラリア一週間英語留学の話はこちらです↓

続きは次回へ!

 毎日レッスンしたい方は

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話公式サイトはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました