【初心者向け】おすすめのクレジットカードの選び方!国際ブランドとは?VISA、JCB?

マイル
スポンサーリンク

どのクレジットカードがいいのか分からない!国際ブランドってなにを選べばいい?

という方向けに簡単に解説したいと思います!

クレジットカードは、現金をたくさん持たずに買い物したり、海外旅行に行けたりします。安全のためにも必須ですね。

海外では、ホテル宿泊の際にクレジットカードを提示するように言われることもあります。

せっかくクレジットカードを持つなら、お得にポイントを貯めて使えたらいいですよね。

メイン1枚,サブが2枚くらいがおすすめです!

簡単なクレジットカードの選び方

クレジットカードは、選び切れないほどあります。なのでシンプルに下記のことを確認して入会すればいいと思います。

何のポイントと交換できるか確認する

私の場合は、マイルを貯めたい!

これが1番重要なので、マイルが貯まりやすいクレジットカードを選びました。

よく行くお店のクレジットカードもいいですが、下記の記事も参考に読んで頂ければ幸いです。

イオンカードは、普段から食品を買う方にはいいかもしれません。

引き落とし日

私はこれも重視しています。給料日と近い引き落とし日が個人的にもベストです。

メインカードとサブカード1枚は、引き落とし日が近い方がいいかなと思います。引き落としのチェックも簡単です。

年会費の確認

年会費は無料、有料とありますので、とりあえず無料で!と思いがちですが、年会費の元が取れて、ポイントが貯まるなら、年会費を払う価値はあると思います。

昔は、

年会費に10000円なんて高いよー

と思っていましたが、よく考えれば、先行投資してお得を手に入れると思えばいいのですよね。

というわけで、メインは年会費を払っても価値のあるカードを選びましょう!

空港ラウンジの使用可能かどうか

Nononは海外旅行が好きで、どうしても空港ラウンジに入りたくて、楽天プレミアムカードに入会し、プライオリティパスをゲットしてラウンジ体験をしました。

ご参考までに、

国内空港ラウンジには入れるクレジットカードもあります。 AMEXスカイトラベラー は国内空港ラウンジ使用可能です。

旅行保険の内容

年会費を10000円くらい支払いするカードは、旅行保険がかなり手厚くなっています。

AMEXスカイトラベラー については、海外旅行保険へ入らなくてもいいかなと思って、このカードの保険だけで海外旅行へ行きます。

心配な方は、他でも加入されたほうがいいかもです。

国際ブランドの選び方

国際ブランドって何を選べばいいの?って思いますよね。私はたいていVISAを選んでいます。

VISA

皆さんも知っているVISAは国内、海外でも使えるブランドです。一つは持つことをおすすめします。

JCB

こちらは日本の会社です。なので、国内には強いのですが、海外では使えないところもあると聞いた事があります。

ですが、ハワイ、グアムが好きで、これからも行くという方は、割引などがあるので、1枚有ればいいかなと思います。

日本人向けですね。

Master

海外でも使えるし、いいとは思います。

個人的にはVISAばかり持っていますが、先月発行したイオンカードはMaster指定だったので、持っています。ちなみにまだ使っていません。

年一回は条件や年会費などの見直しを!

年会費のかかるカードは特に見直しが必要です。更新してまた年会費を払ってもお得かどうかはチェックしてください。

Nononの失敗談

ちなみに私は、見直しをしなかったため、長い間使っていないYahooの月会費の引き落としに気づきませんでした。

記憶によると、2回入会して、解約したつもりでいましたが、あるとき通帳を見るとクレジットカード数百円の引き落としがありました。

何の引き落としか分からなかったため、クレジットカード会社に問い合わせると、Yahooの会費とのこと。つまり、解約し忘れたのか、出来ていなかったのか…。

そのクレジットカードは、交通系のクレジットカードだったため、毎月数回通勤のために特急に乗っており、Yahooの会費と合算できても、気づかないままでした。

通勤経路を変えて初めて気づき、愕然としました。我ながらひどい。

最初は324円の会費も今は値上がりして、ざっと計算しても○万円涙。

私の性格が大雑把すぎるのですが、皆さまもお気をつけください。

スポンサーリンク

Nononの所有クレジットカード

せっかくの機会ですので、ご紹介させてください!

AMEXスカイトラベラー (メイン)

こちらは、マイルを貯めるためにコンビニでも使っています。AMEXはアプリも使いやすく思いますすめです。

楽天カード(サブ)

こちらはサブカードにしています。

楽天での買い物や、PayPayのクレジット支払いに設定しています。

海外旅行へ行けるようになったらおすすめは、
楽天プレミアムカードです。

詳細はこちらをご覧下さい。

イオンカード

最近、入会したイオンカード。イオン銀行の口座に興味を持ち、ハピタス経由すると、お得に入会できるチャンスを狙いました。

dゴールドカード

こちらもハピタスのキャンペーンでお得に入会できるため、とりあえず入会しました。

もともとdocomoユーザーなのでお得になります。

ちなみにショッピングには使っていません。

AMEXセゾンゴールドカード

こちらは会社からの申し込みで、年間1000円以上利用で年会費無料なので、申し込みました。AMEXカードのいいところは、

✔️帰りの空港からスーツケースを自宅まで発送が無料

✔️国内空港ラウンジで同行者1名まで無料

いいですね!

すっかりAMEX好きになりました。

こちらも、ショッピングには使っていませんが、年一回は1000円使うようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

クレジットカードの発行には、ハピタス にあれば、ハピタス経由がお得です。

ハピタスに登録するのが面倒な人は、下に取り纏めしましたので、見ていただければ幸いです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
タイトルとURLをコピーしました