【英語×日本語】言語交換 Meetupってどうなの?5つのおすすめの理由!外国人と仲良くなれる!

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話

おすすめのオンライン英会話

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

今回は、言語交換ミートアップってどんな感じなの?という疑問に、私の体験談を交えてお伝えできればと思います!


なぜこの記事を書こうかと思ったのかというと、先日ミートアップで知り合った3人と会い、楽しい時間を過ごしたので、勇気を出してミートアップに行ってよかった!と思ったからです。

>>【言語交換Meetup】がおすすめの理由?英会話初心者でも【外国人の友達】ができる!

【英語×日本語】言語交換 Meetupってどうなの?

✔️私がミートアップで知りあった友人たち

友人1:日本人(英語レベルは上級者)

友人2:外国人(ネイティブではないが、日本語も英語もペラペラ)

友人3:日本人(留学経験あり)

→二人で遊びに行くほど仲良しになった。

【初心者向け】英語のモチベーションが上がる私が出会った影響力のある日本人

言語交換ミートアップの良いところ

①外国人に慣れる

②外国人と会話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

③友達ができる

④英語が話せる日本人にどういう学習方法がいいか調査できる

⑤アウトプットできるいい機会

良くないところ

私は楽しくやっていましたが、人間関係のトラブルにはご注意ください。

外国人に慣れる

私は外国人と英語で話す機会はほとんどなく、英会話スクールの先生と話すくらいでした。ミートアップに初めて参加したときは、本当に緊張して、冷や汗が相当でました。

確か、英会話スクールに通い始めて1年くらいのころだったと思います。自己紹介ができるレベルでした。

ここで行かなかったら、チャンスはないと思い、30分ごとに英語の時間と日本語の時間が入れ替わるので、英語の時間はひたすら聞いていました。

いつの間にか場に慣れ、冷や汗も出なくなり、顔見知りもできてきました。

おすすめのオンライン英会話

外国人と話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

ミートアップのいいところは、外国人と話ができることです。いろいろな国の出身の方が参加されていました。もちろん、ネイティブスピーカーもいました。

ネイティブスピーカーは早口ですので、聞き取るのも難しかったです。でも、それに懲りず、周りも優しいので参加し続けたら、

イギリス人にお誘いいただきました!

イギリス人
イギリス人

ピクニックするから来ない?

と誘ってもらえました。

驚いた私は、

Nonon
Nonon

英語は少ししか話せないけど、行っていい?

と聞きましたが、OK!とのことで、誰が参加するのか分からないまま、当日を迎えました。

ちなみに、誘ってくれた外国人は、日本語がまだそこまで話せなかったです。行ってみると、外国人が7人、日本人が私を含め3人。

日本人の一人はネイティブスピーカー並みの英語力、もう一人の人も英語を話すことに慣れた人でした。

人数がいるピクニックだったので、聞いているだけ。もしくは、日本人と日本語で話したりしました。私にとっては、こんないい機会を与えてもらえてほんとうに嬉しかったです。

英会話学習の継続の秘訣です。

外国人の友達ができる

なんと、こんな英会話初級者の私にも外国人の友達ができました。これもミートアップのおかげです。そして、私たちは英語で会話しているのです。

留学やワーホリ経験のある人は、もっと友達になりやすいと思います。

>>【初心者向け】英会話初心者でも外国人の友達ができました!!

英語が話せる人にどういう学習方法がいいか調査できる

私は日本人と話すチャンスがあれば、英会話の学習方法について、聞いて情報収集しました。留学やワーホリ経験のない人も結構います。みんな努力していますし、英語歴が長いです。

いい人も多く、いろいろと教えてもらいました。オンライン英会話も英語関係の人に聞いて、スタートしました。

人の話を聞くとやる気が出ます。

本当におすすめのオンライン英会話人気3社!私の体験口コミあり! レアジョブ、ネイティブキャンプ

アウトプットできるいい機会

英語を仕事で使ってない限り、話す機会が本当に少ないです。英会話スクールもアウトプットの機会ですが、グループレッスンなので、話す時間はすごく少ないです。

まとめ

言語交換におすすめの「meetup」についておすすめの理由を説明しました。英語学習してる方はぜひ参加してみてください!

英語に自信がない方は、オンライン英会話がおすすめです。特にネイティブキャンプ 7日間の無料体験レッスンがあります!この機会に!

申し込みは公式サイトから>>ネイティブキャンプ

私が購入したおすすめの英語の本はこちら

タイトルとURLをコピーしました