【英会話初心者も!】言語交換ミートアップってどうなの?外国人とも知り合える日本語x英語で話す会はおすすめです!

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、言語交換ミートアップってどんな感じなの?という疑問に、Nononの体験談を交えてお伝えできればと思います!


なぜこの記事を書こうかと思ったのかというと、先日ミートアップで知り合った3人と会い、楽しい時間を過ごしたので、勇気を出してミートアップに行ってよかった!と思ったからです。

大都市のため、今は言語交換ミートアップはほとんどオンラインに切り替わってしまっていますが、プライベートでも会える人がいるって本当にうれしいものです。

✔️私がミートアップで知りあった友人たち

友人1:日本人(英語レベルは上級者)

参考記事⏩【初心者向け】英語のモチベーションが上がる私が出会った影響力のある日本人

友人2:外国人(ネイティブではないが、日本語も英語もペラペラ)

友人3:日本人(留学経験あり)

→二人で遊びに行くほど仲良しになった。

言語交換ミートアップの良いところ

①外国人と話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

②外国人に慣れる

③友達ができる

④英語が話せる日本人にどういう学習方法がいいか調査できる

⑤アウトプットできるいい機会

良くないところ

私は楽しくやっていましたが、人間関係のトラブルにはご注意ください。

①外国人に慣れる

私は外国人と英語で話す機会はほとんどなく、英会話スクールの先生と話すくらいでした。

ミートアップに初めて参加したときは、本当に緊張して、冷や汗が相当でました。

確か、英会話スクールに通い始めて1年くらいのころだったと思います。

自己紹介ができるレベルでした。

ここで行かなかったら、チャンスはないと思い、30分ごとに英語の時間と日本語の時間が入れ替わるので、英語の時間はひたすら聞いていました。

いつの間にか場に慣れ、冷や汗も出なくなり、顔見知りもできてきました。

②外国人と話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

ミートアップのいいところは、外国人と話ができることです。いろいろな国の出身の方が参加されていました。もちろん、ネイティブスピーカーもいました。

やはり、ネイティブスピーカーは早口に聞こえ、なかなか聞き取るのも難しかったです。

でも、それに懲りず、周りも優しいので参加し続けたら、

イギリス人にお誘いいただきました!

イギリス人
イギリス人

ピクニックするから来ない?

と誘ってもらえました。

驚いた私は、

Nonon
Nonon

英語は少ししか話せないけど、行っていい?

と聞きましたが、OK!とのことで、誰が参加するのか分からないまま、当日を迎えました。

ちなみに、誘ってくれた外国人は、日本語がまだそこまで話せなかったです。

行ってみると、外国人が7人、日本人が私を含め3人。

日本人の一人はネイティブスピーカー並みの英語力、もう一人の人も英語を話すことに慣れた人でした。

とりあえず、人数がいるピクニックだったので、聞いているだけ。もしくは、日本人と日本語で話したりしました。

私にとっては、こんないい機会を与えてもらえてほんとうに嬉しかったです。

こういうことが、英会話学習の継続の秘訣だと思います。

③外国人の友達ができる

なんと、こんな英会話初級者の私にも外国人の友達ができました。

これもミートアップのおかげです。

そして、私たちは英語で会話しているのです。

なので、留学やワーホリ経験のある人は、もっと友達になりやすいと思います。

参考記事⏩【初心者向け】英会話初心者でも外国人の友達ができました!!

④英語が話せる日本人にどういう学習方法がいいか調査できる

私は日本人と話すチャンスがあれば、英会話の学習方法について、聞いて情報収集しました。留学やワーホリ経験のない人も結構います。みんな努力していますし、英語歴が長いです。

いい人も多く、いろいろと教えてもらいました。

オンライン英会話も英語関係の人に聞いて、スタートしました。

人の話を聞くと、やる気が出ます。

参考記事⏩【オンライン英会話の始め方】スマホで簡単登録して、まずは無料体験レッスンをしましょう!

⑤アウトプットできるいい機会

英語を仕事で使ってない限り、話す機会が本当に少ないです。

英会話スクールもアウトプットの機会ですが、グループレッスンなので、話す時間はすごく少ないです。

都会の方は、この状況が落ち着いたら、そうでない地域の方は、気を付けながら、一度参加してみてください!

普段のおすすめ学習方法は下記です!

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

✔️ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

私が購入したおすすめの英語の本はこちら

タイトルとURLをコピーしました