【英語×日本語】言語交換 Meetupってどうなの?5つのおすすめの理由!外国人と仲良くなれる!

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

英会話


✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

留学なしで英語が話せるようになる方法

全く初めてなら英会話教室です。マンツーマンなら、Gabaマンツーマン英会話 女性限定・初心者専門の英会話スクール がおすすめです。

また、グループレッスンなら駅前留学のNOVA やダントツの安さ【ワンコイングリッシュ】 がおすすめです。

下記の表を参考にしていただければ幸いです。

初心者 初級 中級 中上級
Gabaマンツーマン英会話 Gabaマンツーマン英会話
女性限定・初心者専門の英会話スクール 女性限定・初心者専門の英会話スクール
駅前留学のNOVA 駅前留学のNOVA 駅前留学のNOVA
【ワンコイングリッシュ】 【ワンコイングリッシュ】 【ワンコイングリッシュ】 【ワンコイングリッシュ】
レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 DMM英会話 DMM英会話
ネイティブキャンプ

全て私が実際に通っているか体験レッスンしているものです

今回は、言語交換ミートアップってどんな感じなの?という疑問に、私の体験談を交えてお伝えできればと思います!


なぜこの記事を書こうかと思ったのかというと、先日ミートアップで知り合った3人と会い、楽しい時間を過ごしたので、勇気を出してミートアップに行ってよかった!と思ったからです。

>>【言語交換Meetup】がおすすめの理由?英会話初心者でも【外国人の友達】ができる!

【英語×日本語】言語交換 Meetupってどうなの?

✔️私がミートアップで知りあった友人たち

友人1:日本人(英語レベルは上級者)

友人2:外国人(ネイティブではないが、日本語も英語もペラペラ)

友人3:日本人(留学経験あり)

→二人で遊びに行くほど仲良しになった。

【初心者向け】英語のモチベーションが上がる私が出会った影響力のある日本人

言語交換ミートアップの良いところ

①外国人に慣れる

②外国人と会話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

③友達ができる

④英語が話せる日本人にどういう学習方法がいいか調査できる

⑤アウトプットできるいい機会

良くないところ

私は楽しくやっていましたが、人間関係のトラブルにはご注意ください。

外国人に慣れる

私は外国人と英語で話す機会はほとんどなく、英会話スクールの先生と話すくらいでした。ミートアップに初めて参加したときは、本当に緊張して、冷や汗が相当でました。

確か、英会話スクールに通い始めて1年くらいのころだったと思います。自己紹介ができるレベルでした。

ここで行かなかったら、チャンスはないと思い、30分ごとに英語の時間と日本語の時間が入れ替わるので、英語の時間はひたすら聞いていました。

いつの間にか場に慣れ、冷や汗も出なくなり、顔見知りもできてきました。


外国人と話ができる(ネイティブスピーカーもいる)

ミートアップのいいところは、外国人と話ができることです。いろいろな国の出身の方が参加されていました。もちろん、ネイティブスピーカーもいました。

ネイティブスピーカーは早口ですので、聞き取るのも難しかったです。でも、それに懲りず、周りも優しいので参加し続けたら、

イギリス人にお誘いいただきました!

イギリス人
イギリス人

ピクニックするから来ない?

と誘ってもらえました。

驚いた私は、

Nonon
Nonon

英語は少ししか話せないけど、行っていい?

と聞きましたが、OK!とのことで、誰が参加するのか分からないまま、当日を迎えました。

ちなみに、誘ってくれた外国人は、日本語がまだそこまで話せなかったです。行ってみると、外国人が7人、日本人が私を含め3人。

日本人の一人はネイティブスピーカー並みの英語力、もう一人の人も英語を話すことに慣れた人でした。

人数がいるピクニックだったので、聞いているだけ。もしくは、日本人と日本語で話したりしました。私にとっては、こんないい機会を与えてもらえてほんとうに嬉しかったです。

英会話学習の継続の秘訣です。

外国人の友達ができる

なんと、こんな英会話初級者の私にも外国人の友達ができました。これもミートアップのおかげです。そして、私たちは英語で会話しているのです。

留学やワーホリ経験のある人は、もっと友達になりやすいと思います。

>>【初心者向け】英会話初心者でも外国人の友達ができました!!

英語が話せる人にどういう学習方法がいいか調査できる

私は日本人と話すチャンスがあれば、英会話の学習方法について、聞いて情報収集しました。留学やワーホリ経験のない人も結構います。みんな努力していますし、英語歴が長いです。

いい人も多く、いろいろと教えてもらいました。オンライン英会話も英語関係の人に聞いて、スタートしました。

人の話を聞くとやる気が出ます。

本当におすすめのオンライン英会話人気3社!私の体験口コミあり! レアジョブ、ネイティブキャンプ

アウトプットできるいい機会

英語を仕事で使ってない限り、話す機会が本当に少ないです。英会話スクールもアウトプットの機会ですが、グループレッスンなので、話す時間はすごく少ないです。

まとめ

言語交換におすすめの「meetup」についておすすめの理由を説明しました。英語学習してる方はぜひ参加してみてください!

英語に自信がない方は、オンライン英会話がおすすめです。特にネイティブキャンプ 7日間の無料体験レッスンがあります!この機会に!

申し込みは公式サイトから>>ネイティブキャンプ

私が購入したおすすめの英語の本はこちら

タイトルとURLをコピーしました