WordPress無料【Cocoon】の使い方のまとめ!簡単なブログ書き方【副業ブログ】

雑記

ブログってどんな順番で書けばいいのかな?知りたい!

この記事を書いているのは?

のんおんです。平凡なOLの私が、英会話についてブログを書きたくてWordpress を始めました!

この記事の内容

  • Cocoon の使い方について
  • ブログを書くルーティーン化につい

WordPress【Cocoon】の使い方

この記事は、

無料テーマCocoonを検討されている方

Cocoon ユーザーの方

ブログ初心者の方

向けです!

私もやっと最近リライトしていますが、なんと一番大事なメタディスクリプションを忘れている記事があってびっくりしました。

せっかく書いた記事も、みんなに検索されないのは悲しいですよね。なので、私なりに書き方をルーティーン化することにしました。

よろしければ、参考にしてみて下さい。

こちらの記事も重要です!

関連記事:WordPress無料テーマの【Cocoon】はおすすめ!そのSEO対策の方法。

タイトル付け【Cocoon】

まずはタイトルですよね。どういう内容のブログを書くか決めたら最初に、書く方が私はいいと思います。

SEO、メタディスクリプション、メタキーワード【Cocoon】

タイトルを決めたら、重要な項目のSEO、メタディスクリプション、メタキーワードを決めましょう。最初、最後に書いていたのですが、

✅忘れる

✅内容がブレてしまう

などがあり、これは最初のうちに書いてしまおう!と思いました。

パーマリンク【Cocoon】

パーマリンクは、タイトルがそのまま日本語で貼り付けられています。これをローマ字に変える必要があります。

変えるのを忘れると、自分のブログからTwitterへ貼り付けるときに画像が出なくなります。

これも記事を書いたあとにすると忘れがちなところです。最初のうちはなぜTwitterに画像が出たり出なかったりするのだろうと思っていましたが、しばらく何が違うのか分かりませんでした。

参考記事:【Cocoon】の使い方!超簡単!ブログ記事をTwitterへ貼り付ける方法!ブログ初心者の方向けです。注意点ありです!

カテゴリー【Cocoon】

上記の画面を参照してもらうと、カテゴリーがありますので、✔️をつけましょう!

これも忘れると、あとあとカテゴリーを外観で表示するとき、ぐちゃぐちゃになります。

アイキャッチ画像【Cocoon】

パーマリンク→カテゴリー→アイキャッチ画像の順で手順を決めてしまうと楽です。アイキャッチ画像とは、メイン画像となります。ブログの顔ともなりますので、忘れずに選んで下さいね。

ここまでが準備段階みたいなものですね。

本文に必要な機能【Cocoon】

やっと本文に!みやすく、分かりやすくをモットーに書きましょう!

✅見出し、付箋

✅白枠

✅吹き出し

✅インスタを貼る

✅アフィリエイトを貼る

見出し、付箋を使う

見出しや付箋を使って見やすくします。

【見出し】

見出しを使う

見出しはH2をメインにH3も使うといいかと思います。

【付箋】

白枠を使う

白枠も使うと見やすくなります。

白枠の使い方:【Cocoon】の使い方!簡単!囲み枠はどうやって使う?その方法とは?ブログ初心者の方向けです!

吹き出しを使う

吹き出しも使うと◎です!

吹き出しを使うことはおすすめです。最初は知らなくて使っていませんでしたが、最近はよく使います!

吹き出しの使い方:【cocoon】吹き出し機能の使い方!ブログ初心者の方向けです。超簡単です!

インスタを貼る

インスタを貼り付けるのもおしゃれな感じが出て私は好きです。おすすめです!

参考記事:【Cocoon】の使い方!一番簡単!ブログへInstagramの記事を埋め込む方法。初心者の方向けです。

アフィリエイトを貼る

アフィリエイトを貼りましょう!

まだ登録していない方は、無料で登録できますのでこちらの記事を見てみて下さい。

【ブログの収益化】おすすめアフィリエイトサイトは3つです!まず、登録しましょう。

もうアフィリエイトサイトは登録済みですか?

まだの方はこちらから

おすすめアフィリエイトサイト

✅A8.netの申し込みページはこちら

✅もしもアフィリエイトトップへのリンク

✅バリューコマース

 

人気ブロガーヒトデさんの「ゆる副業」のはじめかたってどうなの?おすすめ?

私を含めブログ初心者の方がどの本を買っていいか分からないかと思います。

色々手に取ってみては、難しくて買うのをやめていましたが、このヒトデさんの「ゆる副業のはじめかた」は分かりやすいです。検討すべき初心者向けの本だと思います。

海外、国内ホテル予約におすすめ

Hotel.com/Trip.com/アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

タイトルとURLをコピーしました