【 オンライン英会話】レッスン中はカメラオフ?恥ずかしい?裏技アイテムでカメラはONしましょう!

※当ページにのリンクには広告が含まれます。

オンライン英会話

オンライン英会話のレッスンで顔出しするの恥ずかしいよー

✅この記事を書いているのは?

平凡なOLの私が、ワーホリ経験なしで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています。

英会話を始める前の私は?
社会人になってから英語に触れていない

現在
•英会話教室初心者→中上級クラス
•海外旅行で英語は困らなくなった
•外国人の友達がいる

✅英会話を始めたい方や国際恋愛、国際婚活されている方に向けて情報発信しています。

初心者の方におすすめはレアジョブ英会話 です。フィリピン人講師が優しく教えてくれます。まずは体験レッスンから>>レアジョブ英会話

✅英会話スクールをお探しの方は、

マンツーマンならGabaマンツーマン英会話

グループレッスンなら駅前留学のNOVA がおすすめです。

私たち日本人は、世界でも有名な恥ずかしがり屋さんです。なので、オンライン英会話のレッスンでカメラをオフしたいという思いもありますよね。めっちゃ分かります!

カメラはオンしているけど、写りが気になる方も是非参考にしてください。

この記事は、

✔️DMM英会話ユーザーの方

✔️オンライン英会話ユーザーの方

向けです!

まずは無料体験から!

【スタディサプリEnglish 】とは?10分で登録!ネイティブキャンプセットプランあり!

なぜカメラはオンにした方がいいの?

オンライン英会話のレッスンをするとき、カメラのオン、オフは個人の自由で選択できます。

ですが、カメラをオフすると、講師たちは全く表情が見えず、困っているのか、何なのか分からないと思います。

私の友人のアメリカ人は、インターナショナルスクールで先生をしていますが、先日2週間のオンライン授業をすることになったらしく、

2人だけマスクをしていて、表情が分からないよー

と言っていました。

【DMM英会話女子】レッスンはメイクしている派?それともスッピン派?

相手の顔が見えないと不安になる

国も文化も言語も違う生徒とレッスンをするのに、顔が見えないと講師は不安になると思います。

その上、評価が付けられるのでなおさら難しさを感じます。やはり顔出しをした方が講師にも覚えられますし、気楽に質問ができます。

私がよく参加している言語交換Meetupもzoomですが、全員顔出ししています。

また別のグループで、zoomのときに顔出ししていない人が1人いて、それが話題になっていました。

なんでカメラオフなの?

と。

恥ずかしい人におすすめはスマホ用照明付きスタンド

やっぱり、恥ずかしい!という方におすすめなのが、照明付きスマホスタンドです。

これを使うと照明があるので、綺麗になります!以前、zoomをしているとき、明らかにカメラの映りがいい人がいて、なんだろうな。と思っていましたが、理由が分かりました!!

私は早速購入しました!

高くないものも売っていますので、ぜひ検討してみるのもありです。

また、私はスマホでよくレッスンするのですが、スタンドがあると楽です。そんな方にもおすすめなのが下記です!


これがあれば、もう恥ずかしくないですね!

ルームライトを変えるのもありです!


おすすめ楽天カード!

もし、楽天で買い物する場合は、楽天カードを使うとポイントがたくさん貯まります。まだ持っていないという方は、無料で作れますのでぜひおすすめです、

楽天カード

外国人は顔出しが恥ずかしくない

余談ですが、外国人講師は文化の違いもありカメラが恥ずかしいという認識はありません。

分かりやすいのがLINEのアイコンです。 外国人のLINEのアイコンは自分の顔です。

逆に日本人は、顔を出している人は少ないと思います。外国人の友達がいたり、海外留学経験のある英語仲間の一部の人は日本人でも自分の顔がアイコンになっています。

文化の違いが面白いなと思いました!

これからも良いオンライン英会話のレッスンができますように!顔出ししましょう!

オンライン英会話でお役立ちアイテム

他にもオンライン英会話のレッスンで役立ちそうなものを記事にまとめています!

【初心者向け】DMM英会話歴3年半以上の私がおすすめする、オンライン英会話に便利アイテムとは?

タイトルとURLをコピーしました