【初級向け】社会人英会話!使える英語の文法。時制、不定詞について

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、社会人から英会話学習をスタートした人でも会話に使える英語文法についてです。

私は英会話スクールに通って6年目になります。初心者から初級クラスに上がった頃、英会話スクールで文法クラスがあったので、中学文法と高校文法を受講しました。やはり忘れていることもあります。特に高校文法。

そこで、やり直し学習内容をご紹介します!

✔️時制

✔️不定詞

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

時制

これはよく使いますので、覚えたら会話の幅が広がります。

時制は12個あります。

【過去】

played した

was playing そのときしていた

had played ずっとしていた(長い期間)

had been playing ずっとしていた(短い期間)

【現在】

play する

is playing 今している

have played ずっとしている(長い期間)

have been playing ずっとしている(短い期間)

【未来】

will play する予定

will be playing そのときはしているだろう

will have played 今を通り越してする

willとbe going toの違い

will→予定

be going to →決まっている予定

私はこの違いを曖昧に使っていました。

やはり、初心者は英会話スクールに通うのもいいかと思います。

参考記事【初心者向け】英会話スクール歴6年目の私が感じたスクール型学習のいいところと悪いところとは?

不定詞

不定詞には3つの意味があります。覚えていますか?

職場の先輩が同じスクールに通っていて、

先輩
先輩

先生は結構毒舌だから、凹む。。。

と言っていたのを聞いていたので、

私は授業であてられてめっちゃ焦りました。ギリギリ覚えていた感じです。

のんおん
のんおん

よかった…答えられた!

私は性格的に面白い毒舌ならOKなので、ちょうどよかったです。

ちなみに正解は、

✔️こと(名詞的用法)

✔️ため(副詞的用法)

✔️ため(形容詞的用法)

です。

では、簡単に説明します!

こと(名詞的用法)

I like to go to school.

私は学校に行くことが好きです。

ため(副詞的用法)

I go to school to study English

私は英語を勉強するために学校へ行きます。

ため(形容詞的用法)

I want something to drink

私は飲むための何かが欲しい

【初心者向け】習い事はどれも継続が大事!英会話もゴルフ継続は力なりです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は、英語が話せるようになりたい!が最優先の目標です。

まずは、英語や外国人に慣れたあとは、文法のおさらいをした方がいいかもです。

今のクラスメイトで、割と話せる人も文法クラスを受講しています。

参考になれば幸いです。

海外、国内ホテル予約におすすめ

Hotel.com/Trip.com/アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

タイトルとURLをコピーしました