【社会人英会話】初級から中級になるまでが1番大変な理由

英会話
スポンサーリンク

のんおんです!平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦中です!

おすすめの学習方法は、
オンライン英会話のDMM英会話です!

ご興味のある方は、

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

参考記事⏩【英会話の勉強のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング 

 

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング
英会話の勉強のきっかけは、空港の搭乗前チェックで止められ、英語が全く分からず困り、英会話の勉強を始めました!ビジネス出張があるけど英語ができない方、海外旅行で英語が話せるようになりたい方の参考になれば幸いです。

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

 

✔️ワーホリには行けない年齢だから、日本で勉強するしかない!
✔️快適に旅行がしたい!
✔️海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てれば幸いです。

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

現在のNononは、

  • DMM英会話レッスン26000分以上
  • 海外英語一週間留学
  • 英会話スクール初心者⏩中級クラスへ
  • 海外旅行で英語は困らなくなった
これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

 

今回は、英会話スクールについて、最近思うことです。

前回投稿した続きになりますが、英会話スクールのクラス編成上、下のクラスから上がってきた人が増え、なんだか雰囲気も変わってしまい、もともとのクラスメイトと話すことが多くなりました。

おすすめ記事【英会話学習】度々訪れるスランプ!英会話スクールでモチベーションを取り戻した出来事!

まだ、編成替えをして一週間ですが、不満が続出しています。

大手英会話スクールではない分、月々も安く、レッスン回数は多いし、先生を選べるところがとてもいいのですが、一つのクラスのレベルの幅がかなり大きいです。元々のクラスも中級となっていますが、上級クラスが二駅ほど離れた場所の方にあるため、利便性を取って、アメリカに住んでいた人一緒にレッスンしています。なので、中上級クラスです。

今回上がってきた人たちは、

上のクラスへ上がりたい!

というアグレッシブな人というより、

クラス編成上、繰り上げ当選しちゃった!という人が多い印象です。

既存のクラスメイトは、

クラスメイト1
クラスメイト1

新しく上がってきた人に、私の話している単語が全てわからない!と言われました

クラスメイト2
クラスメイト2

私も同じでした。先生が、初級から中級になるのが1番難しいって言っていたのが今、分かった!

と言っていました。

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 


初級者と中級の違い

今回のことで、英会話レベルの違いについて考えるいい機会でした。客観的に何が違うのかというと、

英語を話す速度の違い

これは上がってきた人に共通しますが、話す速度が遅いです。私も自分の話す速度が遅いと思っていましたが、明らかに違います。

こういうのを、

日本語で考えながら話す

ということも分かりました。

色々な人のブログにも登場する言葉ですが、今まで自分がどうなのかもあまり良く分かっていませんでしたが、今回気づいたことです。

単語力が全然違う

私も単語力が低いので、まだまだ覚えるべき英単語がたくさんあります。

既存のクラスメイトは、勉強好き、資格取るの好きな人も多くいるため、差が大きいです。

私は仕事で使わないので、なるべく日常会話に使う単語を多く知りたいのですが、それではレッスンについていけないため、日々アプリなどで英語を聞くようにしています。

そんな私に新しい人は、

単語はどうやって覚えますか?

と、質問してこられました。

うーん。。。

会話のイディオムを知らない

私もまだまだですが、英語がすらすら話せるクラスメイトは、

クラスメイト
クラスメイト

イディオムを知らないし、やっぱり無理だ!下のレベルに合わせたら、自分のレベルも下がりそうでこわい。

今までのクラスは、私は下の方で頑張って着いていく!という感じでしたが、その私がこんなふうに思うとは、初級と中級の差はとても大きいです。

私が下のクラスにいたときよりレベルが下がってしまったのでしょうか。

まとめ

大勢の英会話学習者は初級で挫折してしまいます。なぜなら、中級までの道のりがとても長いからです。私はオンライン英会話を併用したり、外国人がいる集まりに行ったりしたこともあり、上がることができました。

既存のクラスメイトはみんな学習好きです。上手くなりたい!という気持ちが強く、いい刺激をもらっています。

ですが、みんな辞めてしまうそうです。

私は、この先、英会話スクールは大丈夫なのかと思いますが、私は続けて行こうと思います。

このブログが参考になれば幸いです。

DMM英会話はおすすめです!

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

公式サイト:DMM英会話申込(無料体験2回)

 

タイトルとURLをコピーしました