【社会人からの英会話】初級から中級になるまでが1番大変な理由とは?

英会話

 

 

この記事を書いているのは?

のんおんです。平凡なOLの私が、ワーホリ経験なし、1週間のプチ留学のみで、どこまで英語が話せるようになるのか挑戦しています!

 

私は、台湾旅行でのハプニングにより、英会話学習を決意し、今に至ります!

【英会話の学習のきっかけ】は台湾旅行 桃園空港でのハプニング

そして、学生時代以降全く英語に触れていなかったので、どうすれば早く英語で会話できるようになるのか色々考えました。

•日本で勉強するしかない!
快適に旅行がしたい!
海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい!
このような思いが強く、行動しました。

 

英語を話せるようになりたい!学習をしたいたけど、どうしようか迷っている方へ何かの役に立てたら良いなと思いブログを始めました!

英会話学習は継続できるかどうかが大切だと思います!

 

現在の私は、

海外英語一週間留学した
英会話教室初心者→中級クラス
海外旅行で英語は困らなくなった
TOEIC勉強せず500点
今からTOEIC勉強する!

 

これからも、英語で会話がもっともっとできるようになりたいです!

おすすめの学習方法は下記の記事にあります。

【スタディサプリEnglish 】とは?10分で登録!ネイティブキャンプセットプランあり!

初級から中級になるまでが1番大変な理由とは?

先日、英会話スクールで、

ネイティブ先生
ネイティブ先生

何か達成したこと

をトークテーマにしたとき私は言いました。

のんおん
のんおん

超初心者クラスから3クラス上がって今の中上級クラスにいます。4年かかりました。

ネイティブ先生
ネイティブ先生

4年?それはすごいよ。おめでとう!

そっか!褒められたことがあまりないけど、とても嬉しかったです。

試しに別のネイティブ先生のクラスで似たようなトーク内容だったので、同じように言ったら、

え?4年?すごいよ。スクール以外に何をしたの?外国人の彼氏とか居た?

と聞かれました。

英会話教室以外に取り組んだこと

英会話スクールのクラス編成上、下のクラスから上がってきた人が増え、なんだか雰囲気も変わってしまい、もともとのクラスメイトと話すことが多くなりました。

まだ、編成替えをして一週間ですが、不満が続出しています。

大手英会話スクールではない分、月々も安く、レッスン回数は多いし、先生を選べるところがとてもいいのですが、一つのクラスのレベルの幅がかなり大きいです。

元々のクラスも中級となっていますが、上級クラスが二駅ほど離れた場所の方にあるため、利便性を取って、アメリカに住んでいた人一緒にレッスンしています。

なので、中上級クラスです。今回上がってきた人たちは、上のクラスへ上がりたい!というアグレッシブな人というより、

クラス編成上、繰り上げ当選しちゃった!という人が多い印象です。

既存のクラスメイトは、

クラスメイト1
クラスメイト1

新しく上がってきた人に、私の話している単語が全てわからない!と言われました

クラスメイト2
クラスメイト2

私も同じでした。先生が、初級から中級になるのが1番難しいって言っていたのが今、分かった!

と言っていました。

学習方法はこちらの記事にまとめています。

【社会人からの英会話】初心者から中級へのロードマップ!

初級者と中級の違い

今回のことで、英会話レベルの違いについて考えるいい機会でした。客観的に何が違うのかというと下記します。

英語を話す速度の違い

これは上がってきた人に共通しますが、話す速度が遅いです。私も自分の話す速度が遅いと思っていましたが、明らかに違います。

こういうのを、

日本語で考えながら話す

ということも分かりました。

色々な人のブログにも登場する言葉ですが、今まで自分がどうなのかもあまり良く分かっていませんでしたが、今回気づいたことです。

単語力が全然違う

私も単語力が低いので、まだまだ覚えるべき英単語がたくさんあります。

既存のクラスメイトは、勉強好き、資格取るの好きな人も多くいるため、差が大きいです。

私は仕事で使わないので、なるべく日常会話に使う単語を多く知りたいのですが、それではレッスンについていけないため、日々アプリなどで英語を聞くようにしています。

そんな私に新しい人は、

単語はどうやって覚えますか?

と、質問してこられました。

うーん。。。

会話のイディオムを知らない

私もまだまだですが、英語がすらすら話せるクラスメイトは、

クラスメイト
クラスメイト

イディオムを知らないし、やっぱり無理だ!下のレベルに合わせたら、自分のレベルも下がりそうでこわい。

今までのクラスは、私は下の方で頑張って着いていく!という感じでしたが、その私がこんなふうに思うとは、初級と中級の差はとても大きいです。

私が下のクラスにいたときよりレベルが下がってしまったのでしょうか。

まとめ

大勢の英会話学習者は初級で挫折してしまいます。なぜなら、中級までの道のりがとても長いからです。私はオンライン英会話を併用したり、外国人がいる集まりに行ったりしたこともあり、上がることができました。

既存のクラスメイトはみんな学習好きです。上手くなりたい!という気持ちが強く、いい刺激をもらっています。

ですが、みんな辞めてしまうそうです。

私は、この先、英会話教室は大丈夫なのかと思いますが、私は続けて行こうと思います。

【英会話教室】へ最初だけでも行くべき理由とは?学習方法を学ぶためです。

英語が上手くなりたいかたへ

英語を話す≠英語の勉強

英語を話せるようになるには、話す練習をしないと無理だと思います。

なので、初めての英会話学習には英会話スクールに通うことをおすすめします。

ずっと、英会話スクールに通うのは高いという方は、英会話や外国人に慣れたら、オンライン英会話に切り替えてもいいと思います。

英会話スクールなら

他の人とレッスンするのが恥ずかしい方にはマンツーマンレッスンがおすすめ

Gabaマンツーマン英会話

【マンツーマン英会話Gaba】こんな人におすすめ!メリットとデメリット?

おすすめオンライン英会話

おすすめのオンライン英会話は、

✅DMM英会話か✅ネイティブキャンプ です。

まずは、無料体験レッスンから気軽に始めてみるといいかと思います。

どちらのオンライン英会話が向いているかは下記に記事があります。

【徹底比較】人気のDMM英会話vsネイティブキャンプはどちらが良い?レビューあり!

ネイティブキャンプは登録簡単!

レッスン受け放題のネイティブキャンプは登録簡単です!7日間の体験レッスンありです。登録方法は下記の記事にあります。

【ネイティブキャンプ】の始め方!スマホからアプリで英会話レッスン!超簡単!初心者の方におすすめの理由?

✅ネイティブキャンプ

DMM英会話はおすすめです!

私はDMM英会話の会員です。たくさん記事がありますので、ぜひ参考しにていただければと思います。

【DMM英会話】はどんな感じ?気になる実態は?26000分以上レッスンしたレビューあり!

DMM英会話

10分で登録!スタディサプリEnglish !

人気英語学習アプリの スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) は、ネイティブキャンプとのセットプランもあり、英語を爆速で向上したい方におすすめです。

下記に記事があります。

【スタディサプリEnglish 】ってどう?10分で登録!ネイティブキャンプセットプランあり!

英語留学を検討中の方は

社会人でも休暇を利用して留学は可能です!モチベーションを上げるためにもおすすめです!

 

【スマ留】留学、ワーホリ希望の方、朗報です!カナダは入国可能です!

私の英会話学習体験談

私も英語が話せるようになりたくて学習しています。体験談は、ブログやTwitterで発信中です!

@yamap081

英会話ブログ

初めてのWordPressを開設する方でも10分あれば大丈夫です。下記の記事にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました